おに山田 紙芝居アイドル

アイドルへの想いたれ流し。

2013年01月

おに山田のイラスト・ストアはこちらです。 http://www.oniyamada.com

私をこのままひとりぼっちにしておくわけ?


朝。
眠い目をこすりつつ起床。
本日は仕事です。
よく考えたら朝飯がありません。
仕方ないのでビスケットをつまんでいます。

まずは悲しいお知らせ。
悲しいといっても自分だけ悲しいだけで皆さんには
何の関係もない話しなんですが。
予定していた下北沢天狗祭りエンターテイメント選手権への
出場がなくなりました。
これはまぁ、こっちの落ち度です。
連絡とりあっていたのですが、お互いの意思疎通がうまくいって
なかったようで、、、
てなわけで本選への出演はなくなりましたが、別スペースで
紙芝居はできそうです。
下北沢北口側、靴屋「ステップ」の向かいの場所で紙芝居を。
昼すぎから行う予定です。
お時間ある方はぜひお越しください。

その後は2月7日の下北沢オープンイノベーションでの紙芝居ですか。
こちらは全然余裕で出演は決まっているのでお気軽に。
夜18時半からです。ダーター、無料です。

ところで世間では我らがモーニング娘。が
ウィークリーで一位をとったという事で。
久々に盛り上がっております。
CD売り上げ、それにともなうランキングが
昔ほど意味をなさなくなった昨今では
ありますが一位、一番という響きは何者にもかえがたいものです。
おめでとうございます。
いいですか、ナンバー1にならなくてもいい、、、とどっかの誰かが
言ったと思いますがアホかと、くそかと。
数字があらわすのは全てではありませんがモチベーションを
保つ上で重要なものであるのは間違いございません。

ナンバー1の連中にナンバー1にならなくてもいい、、
なんて上から言われて
そうよねぇ~確かにそうだわ。
って満足してる負け犬国民だった日本人が
遂に娘。によって目覚めさせられたのです。

Help me!!、私を助けて!!と。

これは凄い。なんと素敵な出来事でありましょうか。
確かに握手会などの導入もあり、純粋なCD売り上げでの
勝負ではないのでしょう。
しかしそれはもう音楽業界自体が根本から見直すべき
問題なのでここであーだ、こーだ、いうつもりはございません。
古い体質はどこの世界にも残っております。
因習です、因習。
とかく日本はこの、因習に支配されている国といってもいいくらいです。
だからこそ立ち上がらねばならぬのであります。
はい、まずは自分たちが底の底にいることを自覚しました。

Help me!!

は心の叫びであります。
ここからは自らの力でのしあがるのです。
あぁ見よ、オリコンウィークリーチャート一位の報告を受けた
娘。たちのイキイキとした表情を。
それは戦士たちに与えられたつかの間の幸せです。
まさしく勝利!
しかし、彼女たちの戦いはこれからも続きます。

勝って兜の緒をしめよ。

そうこちらが偉そうにいわずとも自らが自覚しているあたりが
なんとも素晴らしいじゃございませんか。
狙うはAKB帝国、ヤスス皇帝の首です。
わくわくしてまいりました。
今年のハローは、今年の娘。はひと味もふた味も違うはずです。

ゑ みよ彼女たちの嬉々とした姿を。



タマゴボウロとチキンカレー

CA3C1390

今日はお仕事。
朝っぱらから電車に乗って寒かったです。
昼近くなると少しあったかくなったりしてなんというか、、、
こりゃ風邪ひくよね、なんて思ったり、、、
インフルエンザ、流行ってるのでね、お気を付け下さい。
昨日は、中目黒hyggeというギャラリーへ。
タマゴボウロさんの個展をみにいきました。
展示はちょうど昨日で終わりなので今更、綴ることの意味の
なさを感じつつ、、、
とても良かったです。
絵がなんといいますか、女の子、女の子していて可愛らしい。
僕には絶対たどりつけぬ感性で作っているあたりに、
羨望のまなざしあり、多少の達観も持ちながら眺めましたです。
陶芸が何点か、、、というよりも、かなりな数があるのですが圧巻。
個人的好みを承知で言わせてもらうなら、カラフルな色使いの絵よりも
質素な色合いでグッとおさえたこれらのものに「かわいい」を感じました。
もっと突っ込んでいいますと、決して自分自身が普段使いとして用いるには
あまりにファンシィすぎる、と思いますので買うことはなかったんですが、
まぁこれはこれで圧倒的な世界観。

あとは手ぬぐいなどの染物も実に味わい深い。
試行錯誤している様子、それを解説として吐露してるあたり、
本人の人柄込みで微笑ましく、、(というと偉そうですが)みました。
とにかく数の多さにしびれます。
おまけに全ての作品のクオリティが間違いないのだから言うことなしです。
元気をもらった、、、というか自分もやらねばならぬ、の気持ちに。
おっさんにはとうてい辿りつけぬ境地をみた思いです。

そもそも目指してるもんが違うのだからとりたてて気にする必要もなし
なんでしょうがいや、実にいいもんをみせてもらいました。
その後、ちょうど撮影中であっためちゃイケ、ガリた食堂などをやじうまし、
なるほど、めちゃイケともなると異様にスタッフの数も多いのだな、と
いらんことに関心しつつワゴン販売の弁当買って川沿いで食べました。

カレー弁当、チキンカレー弁当です。
チキンカレーにハマってまして。
といいますか、チキンカレーこそまさにカレーの保守本流であると
思うのですが、やはりその味は汁に集約されるようです。
ペースト状になるのを僕は望みません。
スープカレーに近い感覚、もちろんスープカレーそのものでも
いいんでしょうが、チキンカレーの旨さはそれがすべてです!
だしが決めて、マルちゃん麺づくりであります。
ですからあまりに甘すぎ、
ヌタッとした食感のあるチキンカレーには心ふるえません。
汁の味を楽しませていただきたい!

はい、お痛がすぎました。
そろそろ反省タイム。
嫁さんに甘える時間です、アディオス!

ゑ 今度の紙芝居の準備です。

皆に来て欲しい。




本日も晴天ナリ。
今日は中目黒あたりに友人?
嫁さんの職場仲間の展示をみにいく予定。
昨日は夜、職場の飲み会がありました。
たいしたことはなかったんですが、少し飲みすぎたようで
帰りつくなりそのまま寝ました。
親父、ここに極まれりです。
そんなこんなでまだ少しお酒が残ってるなぁ、、、などと
考えながらぼぅっとした頭でキーボードをうつ。

次回、二月二日に下北沢天狗まつりの一環として行われる
エンターティメント選手権に出場予定、もちろん紙芝居で。
お近くの方、もしくはお暇な方はぜひ足をお運びいただきたい。
紙芝居って、、、、と思われる向きもあろうかとそこはそれ
工夫致してるつもりですので。
そんな変な紙芝居をみにきて欲しい、とこう思います。
ところで今はいったい何に需要があるのでしょうか。
スマホや携帯のゲームやパチンコ、パチスロ、、、そういうのが
遊びのメインになっているのだとしたらこれはおっさん、
悲しき事態と考えます。
単純に自分がその方面にまるで興味がないからそう思うのですが、
一体にどこにそんな魅力があるのだろう、と思うのです。

グリーやらなんやら携帯ゲームは
電車内での暇つぶし率が高いのでしょうか。
時間や場所を選ばない、というのがそういったゲームの魅力だと
するのならばなるほどそんじょそこらの芸能活動ではとうてい
かないませんわな。
こちらは時間も場所も限定してしまうのですから。
しかし足を運んでこその楽しさもあるわけでして。
これは一度や二度、経験したくらいではちょっと理解できぬもんでも
あると思うんですけれども。
何度かそういう場に行くうちに、公共の場での自分のあり方、といいますか
佇まい、振る舞いなどが自然とみにつき、なるだけ自分にストレスのかからない
状態、態度を覚える、、、そんな感じ。
アイドルライブやお笑い、演劇、映画、、、
全てにあてはまる客としてのあり方だと思います。

よく実際、足を運んでみた方が面白いっていう方がいますが
それも違う、と僕なんかは言いたい。
あえていうなら別もの、だと思います。
ライブ(生もん)にはライブの良さが確かにありますが
それは決して絶対ではないのです。
小劇場の演劇なんて観ようもんなら座席は硬いし、
隣との密着度は半端ないしで
心地よさがまるでない。
あんな状態で芝居に集中しろ、という方がそもそも無理です。
劣悪な環境をそういうもんや、と受け入れる事ができて
(つまり慣れ)初めて、フラットな気持ちで観劇できるのですから。
だから絶対、ライブの方が面白いとはいえませんね。

さてそうなるとやはり足を運ばす、というのは結構大きな問題となって
のしかかるわけですよ。
最近の客はそういった意味では贅沢になってきてますから
まるでストレスなんて感じたくないんです。
もっと快適空間で全てを楽しみたい、
なんて考えるものなんでしょたぶん。
まぁ僕自身がそうですからそうに決まってるんですが。

何の話しでしたっけ?
あ、そうそうつまり僕は紙芝居をもっと見て欲しいわけですよ。
なのにみてもらう機会がない、というのが何よりジレンマです。
これはやはりなんとしても無駄にやり続けなしゃない、という
結論に達します。
とりあえず近々では下北沢天狗まつりですのでなにとぞ、ですよね
やっぱし。
あとはあとは、、、、地道に歩むしかあるまい。
あぁ二日酔いだ、、、まどろんでいる、、、、

ゑ 紙芝居 PANTU 

旅行に行きたいのだが。

CA3C1389


今度、二月に三連休がありましてね。
嫁さんと旅行にでもいくべ、という話しになりまして。
ぶっちゃけこっちはせっかくの休み。
あんなことこんなこと、、、
色々と考え思案、思いあぐねて幾星霜、、、
楽しく悩んでおりましたのに、ですよ。
旅行のおさそい。嬉しくもあり悲しくもあり。
正直、微妙な心境になったわけです。
だって絶対、僕に全てまかせてあーでもない、こーでもないと
後でちゃちゃいれるパターンに決まってるのです。
はたしてそうなりましたよ。
事実、行き先だけ決めて嫁さん。
あとはあんたやって、と言ってきました。
こうです、これですよ。
僕が危惧してました通り。
ズバリ的中です。
で言うに事かいて湯布院・別府と両方満喫したいと。
なんなら途中で山田の家族も奈良でピックアップして
嫁ママパパ、僕父母の計6人で行きましょうかとこうなりまして。
そんなもん、予約するにしてもいろんな課題があるやないですか。
こら、ネットやとちょっと埓あかんぞ、と。
僕、旅行代理店なるものに行くことにしましたです。

で、今ですよ。
代理店いくのめんどいなぁ、、、なんて思いながら
だらだらとブログを綴っておるわけです。
だいたい今日は朝からどうにも気にいらんかった
愛理の絵を描きなおしましてですね、このあと出かける気は
ありましたがまぁそんな旅行代理店なんか行くつもりや
なかったですからね。
それがアンタ、、、、、
おっと。これはいわゆる愚痴というやつではないですか。
そろそろやめる事に致します。
それよか楽しいアイドル話をしたい所ですよね。
といってもライブも全然いってませんしね、特別言いたいネタも
ございませんです。

ただ娘。の新曲はほんとに勧めたいですね。
なんかブームもありまして街中でアイドルの曲を聞く機会ってのが
グンとあがったわけですが、少女たちが唄う、、という
ざっくりとしたくくりでとらえますと、割と全部の曲が埋もれがち。
いわゆるあぁアイドルね、、、っていうので聞き流されてしまいます。
あまりに日常に溶け込みますとたとえ曲として秀でたものがあっても
全部まとめて、はい、アイドルね。
で片付けられてしまうものです。
ましてや、ももクロが流行りだして以降、トリッキーな曲は見事に
「的な」曲として消費されてしまう。
モーニング娘。の新曲もまさにそうで、「はいはい。」
なんてざっくりとなんの興味もない人にはフックにすらならない。
でもねぇ、そんなことはわかっていながら、、、ですよ。
ちょっとその歩みをとめてですね、暇つぶし程度でいいから、
試飲程度でいいから、味わってごらんなさいな。
うん、こういう味ね、、、
で通り過ぎていただいて結構。
それが心のどこかで深い澱となり残り、、、気になってくる、、、、
娘。とはハロとはそういうものである、はずなのです。
かくいう僕もそうだったのですから、ぜひとも皆さんに体験していただきたい
とかく思うのです。

その中でも。
僕はね、やはりモーレツに鈴木愛理への興味が出てくるわけです。
℃-uteですけどね、娘。やないけどね。
彼女はちょっと優等生をこじらせてますよ。
こんなもん、ダメですわ。
昔、アップトゥボーイにまゆゆと一緒にうつってましたが
世間的にはまゆゆ>愛理だと思うんです、ぶっちゃけた話しが。
でも実際は圧倒的っていってもいいくらい、
愛理>まゆゆですよ、そんなん。
はい、わかっております。比べるもんやないですがね。
おまけにそもそものキャリアが違うから比較したんなや
って話しでしょうしね。
でもね、世間はあまりに愛理を軽視しとるんです。
僕のような半可通しか評価してない。
これ一番あかんでしょ。
評価されるなら通か世間に評価されんと!
声を大にしていいたいですよ。

はい、そろそろ終わります。
なぜなら何も言ってないブログやってる間に旅行代理店
行けますので。

ゑ 鈴木愛理 この風が好き

三茶のカレー屋さん

CA3C1388

さて。
あきもせず、寒いです。
このまま今年の冬、風邪をひくことなく
終われたらありがたいのですが。
正直、3月頃まで寒いでしょうから一抹の不安は残ります。

そんなこんだで、三軒茶屋にカレーを食べにいってまいりました。
当初、嫁さんと二人の予定が三茶周辺に住んでいる友人カップルを
よびだし計4人で行くことに。
三茶周辺はよく自転車でながしていたのですが、ぶらり散歩に興じるのは
今回が初めてでして。
中々に味わい深い場所でした。
路地、商店街、飲み屋街、、、、おっさんの大好物がしっかりと残っている。
おまけにそこまで洗練されてない所がなんとも良かったです。
うまそうな店もたくさん発見しました。
またあらためて散策しよう、と考えております。

カレーはアジアンソウル、というカウンター9席のみの
こじんまりとしたお店なのですが、嫁さんがいたく気にいっておりました。
ドライカレーを頼んでおりましたがウマいウマいとまさに舌鼓み。
かたや僕はチキンカレーを注文。
ことチキンカレーにかぎっていえば
もっとガツンとくる味の店好きなのでそれほどハマりませんでした。
が、しかし全然オススメできるいい空間です。
千円以内におさめてるあたりも好感触。
また三茶に行ったさいには立ち寄りたい一軒となりました。
と、いいますか路上紙芝居の地を三茶あたりで探してみようかと、
思いましたです。要検討。

久々にあった友人カップルはケコーンをしたそうで。
ほんこないだに入籍をすませておりました。
とりあえずめでたい。
はじめてセットでみた時からこれはお似合い、
と思った二人だったので実に嬉しかったです。
二人共、僕より年下なのは当然なのですが、勝手にバディ感を
持っておっさん接しておりますので、まぁ話しははずむ。
半ばあたりで僕への忠告が入るあたりがありがたい。
というか不惑を迎え、社会の先鞭者として立派に歩まねばならん男が
いまさらそんな説教受けてどうすんねん、のおもいもありましたが
そこはそれ、いつもの
「面白いからえーんちゃう?」な関西人ノリを都合良く利用しきりぬけました。
隣で頭を抱える嫁さんが色っぽかったです。
やはり女は苦労を背負うとグッと魅力がましますね。
よっ!べっぴん、うちの嫁!

、、、、、大丈夫です、酔っ払ってはいません。
シラフです。
はしゃいで綴ると後で読み返した時にとてつもない恥ずかしさが
こみあげてくる、、、という事実もしった上ではしゃいでいます。
そもそもブログを読み返す、なんて行為が恥ずかしいですが
堂々とやってやりますよ、自分大好き人間ですから。
ま、自分より乃木坂46のが興味ありますけど。

話があっちゃこっちゃしましたが、カレー食ったあとは
向かいのレストランバーみたいな小洒落た空間で軽く飲みました。
なかなかなお値段でしたけどおつまみもおいしく、居心地もよく
良かったです。
しかし最近はあれね、若い子ってみんな普通にハグとかすんのね、
友達どうしで。
突然すみません。
いやなに、よそに座っていた
数人の客らが別れ際にやってたんですわ、ハグ。
ハグて。
みんなハグって言うようね普通に。
昭和も48年生まれはそれすらもあまりなじめません。
白人もいよいよ魂まで侵蝕してきおったな。
フーターズに乗り込む時期が近づいてきたぞこれは。
カメラ持参で今度行ってみよう。
もちろん、カメラはカバンの中に仕込んで店員のケツまわりを
重点的におさめるつもりです。
そしてそれを、エロサイトのフェチカテゴリに流して、、、、、
あ、心で思ってることを何でも文章にしてしまった。

 Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


記事検索
ギャラリー
  • アンジュルムの新メンバーはカントリー・ガールズ
  • 重大発表アンジュルムの紙芝居
  • 新井愛瞳さんの生誕祭で、情がうつる。
  • ちゃんさんの官能動画
  • ちゃんさんの官能動画
  • アンジュルムからのお知らせ。
プロフィール

oniyoshi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ