おに山田 紙芝居アイドル

アイドルへの想いたれ流し。

2015年10月

おに山田のイラスト・ストアはこちらです。 http://www.oniyamada.com

ハロプロデモ決行。


鞘師さんが卒業を発表して、
僕の中で激動の時間が過ぎました。

何がハッピーハロウィンか。
街の中で闊歩するたくさんのリア充を
けちらしながら、

ただひたすらに紙芝居。
秋葉原にて。
一番のピークは、AKBショップ前。
こないだと違い、感じの悪い48ヲタのピンチケが
おちょくってきたので、

全力で
「世界はハロプロとそれ以外」
をやってやりました。

すごすごと引き下がっていったよ。
こちらは、アンジュルム
「出過ぎた杭は打たれない。」精神で
やってますからね。

そう簡単には折れません。
JK二人組と外人さん、、、メキシコの方が
食い入るようにみてくれました。

JK二人は、
「ハロプロ知ってる?」
ってきくと、だるそうに

「しらなーい。」

って。
2人でひそひそお話。

あぁ、、絶対に。
気持ち悪い、とかいわれてる、、
間違いない、、、なんて、、、
気持ちいいんだ!

メキシコ女性はめっちゃ気にいってくれて、
目を輝かせてみてくれました。
おまけに終わった後に、

「かっこいいです。ステキ。」

と、一度も言われた事ない褒められ方。
たとえAKBヲタが嘲笑しようと、
自分一人だけになろうと、
気にせずずっと紙芝居をみてくれました。
有難うございます。

紙芝居後に行った
身体欠損Bar ブッシュドノエル。
これまた楽しくて。
結局、ハロプロ話をしてる自分が、、、馬鹿。

で。
やっぱ一応、
好きだからこそ、
事務所に言わせて下さい。
言いたい。


働かせすぎ。
絶対に、働かせすぎ。

あまりにもヒドい人間酷使。

あんな事、していてはダメだ。
こんなの、許されるべきじゃない。
なんでか。

相手は子供だからだ。
大人じゃない。

先輩はもっと頑張ってた、
寝る間も惜しんで働いた、
努力してこそ、

そんな言い回しはいくらでもできるでしょう。
しかし、忘れないでほしいのは
あなた方が扱っている商品
(あえて、です)
は、まだ子供なんですよ。

何度も言ってますよね。
唄やダンスぶっちゃけ、どっちだっていい。

何よりも。
人前に出て唄ったり踊ったり、、
彼女らが楽しそうに舞台にたっている姿をみたい。

それって難しい事なのか、、、、、、

あちこちに湿布やテーピングして、
気持ち悪いおじさん相手に握手
繰り返して、、
水着姿であんな角度やこんな角度で
写真を撮られて、、、

辛い時も悲しい時も、
常に笑顔で。
媚びてる、とか塩対応、ともいわれても

前を向いて、しっかりと立っている。、、、
方が難しいでしょうよ。

何が、

もっとできるはずです!

だよ。

こんなもんじゃないでしょう。

だよ。

そこまで言うなら、
お前らも手弁当で、生活すべて投げ出して、
向き合えよ。

鞘師さんは、頑張ったよ。
無理してでも頑張ってたよ。

いつでも休みなさい。

とかいいながら、休めない空気を作ってたのは
お前らやないんかい。
それで、休まなかったら本人がのぞんだ事です、
ってなんやねん。

のぞんだ事やわな!
休みます、っていえる空気にしてないんやから。

何度も言うけど、子供だぞ。
もう一度、言うけど子供だぞ。

そこそこの給料もらって、
そんな少女達を追い詰めている事に
胸がいたまないのか。


、、、こんなにいっておいてなんですけど、
今回の対応。

鞘師さんの精神力など考えたら
すばやかったと思うよ。

スケジュールっていうか、
会場とかはかなり前からおさえてあるし、
今更、それをどうこうできはしないだろうしね。

卒業のセレモニーが無いの、とか
仕方ないのかな、とも思う。
だからその辺のサジ加減みたいの、は

うん。
まぁ、、ありかな。


でも。
デモはする。
ハロプロデモはする。

信じてるからするんですよ。
ここでは抗議文めいた事いってますが、
別に殴りこみ行くんやないからね。

建設的に。
もっとメンバーが、楽になるように。
且つ、喜んで貰えるような。

そんなデモにしたい。


青空がいつまでも続くような未来であれ!
って言ったのはつんくさんじゃないですか。

青空を眺めて、素敵な未来を、想う暇もないほど、、、
彼女たちの時間を奪ってはいけない。



体力の限界 鞘師里保さん


鞘師さんが卒業発表。
しかし、今だからいいますと
これは予想された事でした。

twitterでの荒くれ者、
傍若無人、、の名をほしいままにしてきた
BLACK・ザ・タブー。

岡本タブー郎氏から実はすでに、
報告を受けていたのです。

やる気はあるのに朝、起きれない。

いわく、このワードを言った人で
辞めなかった人を自分は知らない、と。

そして更に、確信へ近づき、、、
かなり早い段階で、
タブー郎氏は

鞘師、辞めるよ。

と僕に伝えてくれたのです。
青天の霹靂、とはまさにこのような事を
いうのでしょうか。

実際、僕は信じていないわけではありませんでしたが
あり得ない、と思いました。

それはモーニング娘。的にも、ハロプロ的にも
アウトだろう、と思ったからです。

特別、好きなメンバーではないけれど
決して嫌ではない。
いやむしろ、居てもらわなくちゃ困る。
そんな存在として認識していました。

簡単にいうと、娘。の顔、ハロー!の顔。
技能集団としてのハロー!プロジェクトを
語る上で鞘師里保さんは外せない人であったからです。

でも、辞める。
救いはハロー!には残る事。
ここはありがたい。
ソロデビューもありえるのか?
それとも、、、別の形で、、
先の事はわかりません。

とにかく。
今回思うのは、
卒業の仕方が綺麗ではない、
その事の意味です。

普通ならセレモニーらしきものが
行われて当然のメンバーに行われない。

スマイレージの前田憂佳さんと同じ、
正式な告知がライブ中でなされない事などが
酷似している、、、と
えらく気にしているヲタの方もいましたが、

おそらく杞憂ではないか、と。
冒頭に申し上げた、

岡本タブー郎氏の発言に、応えがある
気がするからです。

行きたいのに、行けない。
やる気があるのに、体がいう事をきかない。

体力の限界、、、千代の富士。
余計なひとこと、すみません。

けれどそういう事だからではないのか、と。
真面目な性格ゆえの、考えすぎ、
センターの重圧、、、

まぁ諸々の言い回しは可能でしょう。
ただ、体力の限界。
精も根も尽き果てた、、、

事務所もこれはいかぬ、と
なったのだと思います。
さすがに、引き際がわかっているというか。

バタバタの卒業発表は、
事務所が、やり玉にあげられたりしやすいし
なんならご本人にも裏切られた、な意識が及ぶ
場合だってあるでしょうから、、、

そこは一つ、立ち止まって考えたい。
何より、まずは有難う、の気持ちを彼女に。
Twitter上で数名の方がこの曲を、彼女に
送っておりましたのでここはひとつ、

僕もそれでしめたいです。
キマグレ絶望アリガトウ

二階堂ふみの貫禄

jjiji
最近、ハロプロづいていたので、
その辺をサクッと終わらせて、
別の話をしてもいいですか。

別に他意はないですよ。
ただどうしても、気になる事ってあるじゃないですか。
誰でもそうだ、と思うんですけどね。

なんで、、
誰も、言及しないんですか。

二階堂ふみ、ね。
皆さんご存知の二階堂ふみね。

嫌い、とか好きとか
そういう次元の話じゃないですよ。
あくまで、主観ね。
僕の主観です。

あの人って、、、
なんなの。
大物感がですぎじゃない?

あれって素なんですか。
戦略なんですか。
とにかく目立つ大物っぷりですよね。

ザ・映画女優!
な感じがビンビンなんですけど
みんなはアレを別にそういうもん、として
受け入れているんですか。

何度もいいますよ。
好き、嫌い、じゃないんですよ。
ただ、、あえて言うなら、ひっかかる。

だって貫禄ありすぎますやん。
何かわからんけど貫禄。
正直、けっこうセクシーな事とか

してはるけど、貫禄ありすぎて
全然、エロくみえないのよねぇ。
二階堂ふみをみていると、、

全盛期の頃の吉原の花魁って
こんな感じやったんかなぁ、、って
古き良き江戸の文化に想いをはせてしまう。

どっちにしても、イマドキ珍しいタイプのタレントさんですよね。
AKBの島崎遥香に似ている気がするんですけど
それは僕だけなんですかね。

真野ちゃんがあんなに女優業頑張ってるのに、
まだ二階堂さんほどの貫禄がないのは、
なんでなんでしょうか。

二階堂さんは一時期の宮崎あおいさんの位置に
すっぽりとおさまった感じがします。
宮崎さんもなんだかんだで、高岡さんとの結婚、破局が
味噌のつきはじめ、、って感じがしますよね。

その宮崎さん不在の枠にすっぽりといい感じで
すべりこんだのが二階堂さんやったわけですな。
いい塩梅じゃないですか。

濡れ場もいとわぬ、、あたりが
腹の座った感じを醸していて、やはり映画好きの
うるさ型の嗜好もみたすんでしょうな。

映画ってやっぱりテレビよりハイクラスなイメージを
持たれるから、そこにうまくシフトすればそれは強いですよね。
そういう意味じゃあ

テレビ業界もこれからは、ネット動画にはない
高級感を売りにした方が生き残る道があるのかも。

えらく話が関係のない方向にとんでいきましたけれど、、、
二階堂ふみさんです。
彼女の、あの貫禄は一朝一夕では身につかないものである

って話ですよね。
あれぞ職能なのかな。
すごいよね。

うまい具合に、仕事してる。
彼女をとりまく環境、、ひいては大人たちの戦略混みで
成功してる形じゃないですか。

いい具合に女優さんですやん。
好き嫌いは別ですよ。
ぶっちゃけ僕は全然好きじゃないですよ。

可愛げがないから。
、、、でも二人っきりやったら可愛げだしてくるんやろうなぁ、、、

武田玲奈ちゃんがほんまは手ごわいのと一緒なんかもな。
いや、武田さんがどうなのかは知りませんよ。
ただ、ドラマであっさり下着姿になるあたりに、

もう少しだけもったいぶっても、今は割と
ひっぱれる時代になってたのに、、、と思う残念さはありますよね。
まぁ、、しっかりとお世話にはなりましたけど。

で、今日は長々と別の話も。

別の話っちゅうたって基本、ただの宣伝なんですけどね。
それも自分の宣伝。
ガツガツしとんなぁ、、ほんま。

まず。
酒井少年さんが、からお声がけいただき
12月17日に三鷹おんがくのじかんって
所で、紙芝居しますよ。

ロリコン紙芝居。
せっかくなので、新しいのも作っていきたい。
ロリコンの輪を三鷹から。
ハロプロ紙芝居もできるかなぁ、、。

酒井少年さんの作る歌はめっさ笑えるので
みなさん、良かったら聞いてみて下さい。
楽しい気分になれると思います。
ま、下品ですけど。

後はなんですかね。
せんでん、、せんでん、、、
あるっちゃあるけど、言っていい事と
悪い事がいっちょ前にあるから、

一応やめます。
こういうの、ドラマ決まったJuice=Juice気分で
言いたかっただけですけど。

まぁいいんだ、そんな事は。
少し前のJuice=Juiceの動画や画像をみますと
明らかに最近、メンバーの顔に疲れが見え始めている、、

そう、見えて仕方ない。
そんな病気にかかってしまった僕。

鉄は熱いうちに打て

なんて事を申しますけれど、
オーバーワークな彼女らを観るにつけ
心のざわつきがおさまりません。

どうか、どうか
ご自愛くださいませ。

そんな中の記者会見。
NEXT U
ドラマ内のアイドルグループに扮して、
の登場です。
楽曲お披露目も行われた模様。

つんくさんが関わっているとの事で、
否が応でも気分は高まります。
が。

いや、ほんのちょこっと観ただけよ。
全容を把握してないから何とも、いえませんけどね。
そんなに、、好きな感じの曲じゃなかった、、印象。

Juice=JuiceではなくNEXT Uだから、
という事なのかな、、。
うぅん。
どうも不安になってきたな、、、。

いや、まだこれからやで。
これからに期待やで。
雑なブログ、申し訳。

ゑ イジワルしないで抱きしめてよ。

おに山田 いまさらのおすすめ動画


Juice=Juiceが心配や


Juice=JUice大丈夫かなぁ、、心配や。
いきなりですみません。

5人いるうち、2人が倒れたので俄かに、
このままでいいのんか?
という気持ちになってきたのです。

ダメな気がする、、、
絶対、ダメな気がする、、、
何より、スタッフもビクビクしてるはず。

無茶な組体操で大けが、、みたいなのが
ニュースをにぎわしていましたけど、
あぁいう事になる前に、なんとか。

ライブハウスツアーそのものを
一旦、休止して見直すべきだ、
と思うんですけれど、、、。

頑張ってるメンバーに悪いなぁ、、
あんまこんな事、言わん方がいいんかな。
ライブしてるのは、僕じゃないですからね。

でも、、、心配や。
気が気じゃない。

今日は本当は、だいち企画の全面協力によって
実現した、可愛いハロヲタ(あくまで僕目線)の
カサマンとの動画について、、、

いや、カサマンの魅力について
余すことなく語ろう、と思っていたのに
相次ぐ、Juice=Juiceメンバーのダウンに

いてもたってもいられなくなった、、。
埼玉、観れた方にしてみれば、
2人かけた3人でのライブ、、、
これはこれで貴重なものですので、

いうことなし、な内容だったんじゃないかとは思います。
直前まで、横浜か埼玉か、と迷い横浜に行った僕にしても、
貴重さ、という意味で、観れなかったので悔しさもあります。

でもまぁ、、できれば5人そろってのJUice=Juiceですからね。

ハロプロナイトのクニオさんが観にいってたみたいで、
3人Juiceにかなり前向きなツィートしてらして、
僕もみならうようにしよう、、、
あまり酷い事は言うまい、、、と思ったりもしたけど。

無理ですわぁ、、子供やわ。
大人になれば大人になれる、って
ハロメンに言われた気がするけど
子供やわぁ、、。

事務所さん、マジで。
少し考え直してください。
握手会乱立、無茶なドサまわり、、、、

マッチョイズム。
努力は裏切らない信仰
自己啓発的な精神性、、
とにかく明るい、なんちゃら、、、

そういう様々な言葉や行動を金科玉条にするの
やめませんか?
、、、やめろ、とまでは言わないけれど。

やっぱし、世界はそれだけじゃないってのを、
逃げ道を作ってあげてほしい。
精神的な拠り所、とでもいいますか。

もう、わかったから。
頑張ってるのはみんな、知っているから。
僕らファンも馬鹿なので、色んな人がいますよ
事務所も一枚岩ではないでしょう。

だけど、せめて。
誰かが声をあげてくれませんか?
強く訴えてくれませんか?

スケジュール、組み直しません?
とかなんとか。
あぁ、、もう、、、自分はなんもできない。
なんの力にもなれない。

動画 カサマン対談 有難うございますカサマン、だいち君。
    自分ばっかり話してる、、。



色々言っても、結局はちぇる。

dGbOVRB
植村あかりさんが、点滴うちながら
写真集の握手会に参加したそうです。

ご本人が、どうしても出たい、と言ったとか。
何度も言って恐縮ですけど、
本人が言ったから、本音と思ったら間違いで。

あの尼崎の角田美代子が、空気で家族をおさえこんだように、
あーりーを取り巻く、環境がそうさせる事だってある。

「プロとしての責任」
「ファンへの気持ち」
「スタッフへかける迷惑。」

何より、(多分)あの子たちは真面目ですから。

J=Jに関しては絶対、
220公演に及ぶドサ周りを辞めさせるのが賢明。
観にいっておいて、、、どの口でいう。
馬鹿、自分。
馬鹿ついでに言うよ、まずはスタッフの給料減らせ!

どうせ傾いた分譲マンションのローン払い続け
ひぃひぃ言うだけの人生やろ!
(ひどい妄想)

とにかく、ドラマ撮影&ライブ、、、

合間に諸々、、なんて無理ですからね。
ピンクレディーくらい世間が注目してたなら、
本人たちも腹すわるでしょうけど、

ぶっちゃけいくら忙しくしても、
一般人知らんねんもん。
なんなんそれ。

「欲しがりません、勝つまでは。」か!

とにかく、限度というのがある。
大人たちがはっきり見定めてやってほしい。


あんまこんなことばっか言ってても、
気分悪いんで希望的観測。


モーニング娘。’15の話続き。

今のモーニング娘。’15になぜ面白味が無いのか?
を考えていたんです。

結局、誰が誰やらわからんからや。
最近の楽曲、ダンスパフォーマンスがなお、
それに拍車をかけてる、、、

みたいな意見もあるみたいですが、
僕はハロプロ内差別化の意味で容認派。
むしろ理由は他にある。

スキル至上主義。

がいけない、と思う。
あくまで、娘。に関してはですけど。

人数が多くて、
グループ内の先輩後輩、序列がはっきりしてる。

そりゃ、基本は
長くやってる人の方が絶対に上手くなるし、
例え上手くなくても後輩は先輩に口が出せない。

技能をあげる上で役に立つ、と思いますけど
アイドルって技能だけじゃなくて、
むしろ技能以上の何か、が重要じゃないですか。

例えば、フレッシュであること、も大切。
フレッシュさ、なんて先輩には出せない。

モーニング娘。は新人入れてるくせに、
それをどんどん放棄している。

もちろん、ハロー!全体にもいえるけど、
グループ別で娘。は顕著です。

鮮度がいい間に、お店に並べましょうよ。
関ジャムではネタで、
なんでも中澤さんのせいにしてましたけど、

昔の娘。には少なくとも、
新人活躍の場がありましたよ。
ゴロッキーズしかり、おじゃマルシェしかり。
(完全に、ヲタ以外おいてけぼりですみません)

12期日記?
弱い、弱すぎます。
FMフジですよ。
申し訳ない、好きですよ12期日記。
でもやっぱ、、アカンよそれだけでは。

スキルが高い人が正義。
先輩が正義。

せやかて、別にわしら高校野球みてるんとちゃうから。
こういう体育会系ノリは結局のとこ、

プロとしての矜持を保つにはいいんでしょうけど
アイドルにとって必要かといえば、、いらん。

結局、
君たちはアーチストだ!

ゴリゴリにそういう空気だされて、
パフォーマンスする事になる。

それならフェアリーズみるよ。
E‐girlsみるよ。
東京女子流みるよ。

且つて、でいうと

安室奈美恵とスーパーモンキーズ、
スピード、、、

あの手の人ら、僕一番無理ですねん。
アイドルやん!アイドルの何があかんねん!

って思ってたから。
当時、連中に漂っていた、
そうといわせない空気が

今の人に伝わるのかわかりませんけど。
とにかく、嫌いでした。

、、、ここまで綴って全然、希望がないような
話ですよね。
てかただの愚痴。

でも、だからこそ思うんです。

おじさん、でしょ僕。
つまるところ、おじさんはダンスも唄も
よぅわからん。

極端にいえば、
可愛いげある子が、
可愛く唄って踊ってたらそれでいい。

でもさ。
これからは違うじゃないですか。
ダンスが学校の授業に入れられたり、

周囲をとりまく音楽環境も、
(それが全て、とは言わないが。)
テンポがはやくなったり、豊富に広がっている。

例えダンスや唄が嫌いな人がみても、
素人なりに、パフォーマンススキルがあるかどうか、
を峻別できる世代が大人になる。
もしくは、すでになっているか。

だとしたらスキル至上主義は強い。
我が軍に勝機あり、ですよ。

おじさん、置いてけぼりでえぇねん。
未来を想像したい。

特にモーニング娘。’15ね。
可愛げ、なんて捨て去って
淡々とパフォーマンスやればええ。

プラチナ期にもない、
最強技能集団が生まれるよ。

しばらく、メンバー募集したらあかんで。
せんでえぇで。

ノイズになる。
結局、それなら今と同じじゃないですか。

ちぇるったらあんなに可愛いのに、
成長を余儀なくされてんねんもん。
あぁ、、ちぇる。
可愛そうにつらかろうに、、。

おじさん、気になるわ。
、、、そうか。
ちぇるだけをみよう。

娘。はちぇるだけをみておこう。
結論。

ちぇるが最高。
佳林は別格。

ゑ なんなの?可愛すぎて耳がパンダさんになる奇病?
   あぁ、、ピースしてる指の真ん中に入りたい。

























記事検索
ギャラリー
  • ちゃんさんの官能動画
  • ちゃんさんの官能動画
  • アンジュルムからのお知らせ。
  • アンジュルムからのお知らせ。
  • 宮本佳林にかぶりつきだよ。
  • 宮本佳林にかぶりつきだよ。
プロフィール

oniyoshi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ