mizugi

アジアンランチというお弁当屋さんがある。
主に都内で屋台営業している。

最近世田谷住みになった自分は自宅からチャリンコで、アジアンランチに行き、
自宅もしくは公園でビール片手に食べる、なんて事をする。
これがすこぶるいい。
本日、夜勤明けで仕事を終え自宅につくなりチャリンコまたがりアジアンランチへ向かった。
眠かったが、一眠りしてしまうとなかなか起きれまい、と思ったからである。
何しろ今日はアジアンランチ宝くじ配布最終日。
宝くじについて詳細ははぶく。何しろ今日が最終日。
今更しってももはや手遅れ。店は昼しか営業していない。
まぁ一等は無料食事券2か月分だ。

で、チャリンコまたがり目指すは原宿一号店。
実はいったことがない店舗。一応地図をみたものの場所はあやふやである。
自分の悪い癖だと思うのだが何しろ地図をちゃんとみない。
ふわっと目で追う程度の事しかしないのだ。
おかげでいつも迷う。
そんなわけでやっぱり迷った。

JR原宿駅あたりをうろうろうろうろ。
お盆だろうがなんだろうがやたらと人がいる原宿。
網の目をぬうようにチャリンコぼちぼちこいでいると
線路づたいに若者がズラッとならんでた。
それを整理するスタッフのシャツにはAKBSHOPの文字。

「ここか、、。」
竹下通り入口すぐにでーん!とあった。
アジアンランチではない、AKBSHOPの方である。

竹下通り、嘗てはハロヲタ達の聖地だった。
自分もハロショ原宿店には足しげく通ったものだ。
この竹下通りの入口でヲタが勝手にベリーズ工房の垂れ幕をかけ新聞沙汰に。
なんてこともあった。
しばし佇んでいると、うたがきこえてきた。なぁんてことはない、ただの昔のうた。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

自分は今日この日初めて、ハロプロ帝国破れたり。を実感した。
世間とのズレは承知だがハロが細胞の一部となってしまった男の戯言と思っていただいていい。
つんくボーイ、、、、


あ、結局アジアンランチは表参道店で買いました。
おししかったよ♡

ゑ 水着娘。 キャンバスにアクリル