たか
先日靖国神社に行ってきました。
よく晴れていて非常に暑かったです。

終戦記念日からは少したっていましたが、やはりそれなりのにぎわいでした。
靖国神社は地元奈良にある春日大社などに比べると歴史が浅い。
けれど参拝にくる方々の熱量や神社に対する思い、というんでしょうか。
熱意が違います。
参拝ひとつとっても二礼二拍手一礼をする人が多い。
春日大社はバラバラ、割と皆好き勝手にしています。
物見遊山でちょっと神社に来てみました。っていう人がおおい春日大社。
かたや靖国神社は英霊に感謝の気持ちを伝えたいといった目的を持ってきている人が殆どです。

かくゆう僕もその一人。
おまけに今年は地震、原発事故があったので靖国神社に着き、鳥居を見上げただけで
何とも言えない感慨。
来年もまた来たいなぁ。これるかな。と参拝前から来年の心配をしてしまいました。

自転車でやってきたため参拝を住ませるとさっそく休憩です。
遊就館前の白テントの自販機でお茶を買うと、ピロピロピローン・・・ピピピピピ!
軽妙な電子音がなり、ボタンが点滅しています。
もう一本当たり!
神社であたると気分がかなりあがります。これは靖国神社、さりげないけどいい仕事です。
全国の神社もぜひ当たりつき自販機の設置を推奨します。

ま、そんな事はさておきまして。
靖国神社の漂わせている神社としての現役感。
あの空気に触れてみるのはいいことだと思います。

僕も全国各地の神社に言ったわけではないので迂闊なことはいえませんが、
少なくとも奈良、京都の寺社仏閣にはない味わいがあります。
ピンクレディや旧モーニング娘。が奈良や京都だとするとAKBやKARAが靖国ってとこでしょうか。
KARAを例えにするのはどうか、とのご指摘もありましょうが甘んじてうけます。
ついでにタイトルの89はヤスクニです。
センスはないですしってます。

ゑ 鷹 紙にアクリル